沖縄記 2019.08

お盆に旧来の友人と沖縄に行った。

 

f:id:swanilda:20190919213122j:plain

 

 

1日目

 

LCCで成田から那覇へ。初めてLCCを利用したから専用ターミナルがあることを初めて知った。

荷物の重量制限が厳しかったり、ドリングサービスがなかったり、あらゆるサービスが大手エアラインと異なるから驚いてばかりだった。とくに離陸時に機内の照明を消すから全てのカーテンを開けるよう指示されたのはびっくり…そんなに電力ないの…?

 

 

 

那覇には夕方到着。

 

国際通りでTHE観光地価格のしゃぶしゃぶ屋で夕食を食べた。炭水化物がご飯でもうどんでもなく、ソーキそばが出てきて沖縄を感じた。しゃぶしゃぶ鍋に入れて胡麻ダレをかけて食べたら、稲庭うどんみたいだった。普通。

23時頃お店を出たら国際通りの治安が悪いこと…。治安が悪いったって、騒いでる若者がいてナンパしかけられそうになったってくらいですが。

 

コンビニでブルーシールアイスを買ってそそくさと退散した。

 

f:id:swanilda:20190920233303j:plain

 

 

 

2日目

 

昼前に起きてA&Wでブランチ。ノーマルなA&Wバーガーにフライドオニオンをつけた。

f:id:swanilda:20190920233452j:plain

 

胃よわよわ人間の私は完食できず。いや、私が行きたいって言い出したんですけどね…。油モノがどうにもこうにも苦手。

 

 

がっつりA&Wでブランチを食べたあとは、腹ごなしの運動として徒歩でDFSへ行った。免税大好き。

 

コスメフロアを散々うろうろした。ずっと気になってたトムのアイシャドウパレットを買おうか、資生堂のアルティミューンを買ってしまおうか…迷いに迷った。

迷った結果、RMKの新作リップとDiorのマキシマイザー限定を買った。リップばっか。マキシマイザーは今年はじめに限定で販売された12番ローズウッドが免税限定で販売していると聞いて、迷わずチョイスした。オタクだから限定にめっぽう弱い。

 

f:id:swanilda:20190920234303j:plain

 

 

 

免税でお買い物した後は海へ!

沖縄4度目の訪問にして実は初めて夏に来たということもあり、沖縄の海は初めて。台風の影響でしけ気味だったので、タクシーの運転手にオススメされた波の上ビーチへ足を運んだ。

 

眼前に国道が走っているロケーションがお台場気分にさせられるけれど、海はエメラルドグリーン!これが沖縄ビーチ。

市営海水浴場らしくルールがたくさんあるけれど、ファミリー層多めでのんびり入れた。

f:id:swanilda:20190920235126j:plain

 

 

 

 

ビーチで泳いだあとは、県庁・国際通りへ。

先ずは県庁前にあるデパートリウボウに行った。百貨店大好きだからコスメを買った後でも百貨店に吸い寄せられてしまう。沖縄の人は百貨店に行く習慣があまりないのかな、寂しい雰囲気が漂っていた。

リウボウ内にあるポケモンセンターに沖縄ピカチュウが居て心をわしづかみにされた。かりゆしウェア着たピカチュウの可愛さったら。

 

 

夕食は、沖縄の郷土料理を食べたかったので国際通りの一本入った 琉歌。

www.tripadvisor.jp

 

 

店頭で海ぶどうを掴み取りして、取った海ぶどうをお通しとして出されるシステム。観光客向けのお店なんだろうけど面白い仕掛け。

たまたま沢山つかめてしまったので大量の海ぶどうをお通しとして出された笑。

f:id:swanilda:20190921000746j:plain

 

ジーマミー豆腐やもずく、ソーキそばをいただいた。(例のごとく私は胃にダメージを受けているので友人氏のを摘み食いさせてもらった)

 

中でもソーキそばが美味しかった。昔食べたソーキそばってすごく油臭くて、癖の強い食べ物だと思っていたけれど、こちらのは全体的に優しい味に仕上がってた。油臭さなど皆無。ソーキそばに対する心象が変わった。これなら胃が貧弱な私でも頂ける。

f:id:swanilda:20190921001218j:plain

 

 

ドンキホーテでお土産を沢山買って2日目終了。

ドンキで買うなんて色気がないようだけど、初めて来た土地じゃないし、買うお土産は予め決まっていたからむしろ楽だった。黒糖とさんぴん茶、ちんすこう、オリオンビールを買った。

 

 

 

 

 

 

3日目

 

最終日。ブランチは牧市市場で沖縄郷土料理。ゴーヤチャンプルやフーチャンプルーを食べた。たまたま話したスペインから来た旅行客に日本語を教えたりした。

 

 

市場近くにあったポークたまごおにぎりやフライ、ジュースを飲んで最後の最後で沖縄を味わった。

ポークたまごおにぎり、塩気が効いててすごく美味しかった。夏場にぴったりな味。中国系旅行マガジンに掲載されているのか、やたらと中国人旅行客が多かった。

f:id:swanilda:20190921002322j:plain

 

 

 

市場でのんびりしたので市内でのアクティビティはこれで終了。

空港でDFSで買ったコスメたちが無事手に入り、旅行終了の後ろ髪をひかれる感覚も忘れるほどのときめきを得た。