2018年下半期 ベストコスメ

 あっという間に過ぎた2018年。界隈の方々に倣って私もベストコスメを挙げてみます。2018年上半期ベストコスメを書いたので、なるべく重複しないように下半期中に購入したものの中からセレクトしました。

 

swanilda.hatenablog.com

 

 

ベースメイク編

 

f:id:swanilda:20181230222357j:plain

エレガンス ラプードルオートニュアンス Ⅵ

 機能的にも価格的にも「最強」な粉として有名なラプードル。「テクマクマヤコン」と唱えたくなるパケからして最高だし、美人を纏ってる気分になれる香りも、モチの良さも最高です。

 カラーは有名なⅠ番にしようと思案してたのだけど、アルビオンのBA様に「お客様の雰囲気ですとⅥのほうが似合うかと…」と言われ、おすすめされるままⅥをセレクトするちょろっぷり。顔色悪いことが多いしおすすめどおりにして正解だったな~と納得。

 セミマット仕上がりなので、付属パフではなく大きめブラシでふわっと乗せたあとハイライトでツヤを足しています。

 

 

NARS ラディアントコンシーラー 

 今年のクリスマスイブに買ったコンシーラーがぎりぎりベスコス入り。

 高校生の頃日焼け止めを塗らなかったせいで鼻の日焼けが未だ消えないので、それを消す用のコンシーラーをずっと探し求めていました。鼻ってテカりやすいのでベースメイクをいくら仕込んでも落ちやすいし、かと言ってテカリ防止下地を仕込むと頬が乾燥するというジレンマを抱えていたのだけど、こちらのコンシーラーはそんな悩みに対応してくれるのです。もっと早く使い始めれば良かった。

 

 下地については絶賛ジプシー中なので該当なし。ファンデは上半期で既出なので割愛します。2019年はLUNASOLでつやつや肌の女になりたい。Mimcのリキッドファンデも、クレドのクッションファンデも気になってる。いずれはAmplitudeでベースメイクを揃えたい。

 

 

ポイントコスメ編

 

f:id:swanilda:20181230222345j:plain

NARS ブラッシュ 4013N ORGASM

 NARSオーガズムミニセットよりブラッシュがベスコス入り。頬に乗せると、肌なじみよいピンクとともにゴールドラメがちらちら輝くのです。この美しさは毎日使っても飽きない。名前こそびっくりするけど本当に本当に良い!

 なくなったら通常サイズを買うつもりだけど、ミニサイズでさえも全く減らない。コスパどうなってるの…!

 

 チークといえば今年下半期はローラメルシエのブラッシュが席巻したけど、ORGASMに魅了され続けた私は気づいた頃には品薄でほとんどお目にかかれないという…。落ち着いたらカウンターで試したい。

 

 

f:id:swanilda:20181230222410j:plain

コスメデコルテ アイグロウジェム BR384

 アイシャドウバレットでグラデ作る余裕がないときに本当に助けられた。1つで仕上がるばかりか、使うと彫り深くなったように見える(気がする)。

 多色ラメがとんでもなく美しいのもポイント。カウンターでTUすると百貨店の明るすぎる照明に多色ラメが反射するので思わず見とれてしまう!近いうち他の色も買い足す予感。

 コスデコのパケって「美しさに余念のない中央区OL」って感じで最高ですよね。港区OLじゃなくて中央区OLなんですよ、(伝われ)

 

 

f:id:swanilda:20181230222404j:plain

エレガンス リクイッドルージュビジュー02

 ラプードルを購入した際に付けていただいて、あまりの美しさに恋に落ちたこちら。名前の通りビジューのように輝くラメがとんでもなく美しいのです。きらきらさせても決して下品な仕上がりにはならないのです。さっすがエレガンス。発色も透け感のあるものばかりなので、シーンを選ばずどこでも付けられるのも良い。

 そしてなによりの感動ポイントは、ティントなのに全く乾燥しないところ。ティントといえば、発色こそ長持ちするもののそれと引き換えに唇がガサガサになるものというイメージを打ち壊してくれます。

 

 

ヘアケア編

 

f:id:swanilda:20181230222351j:plain

ミルボン エルジューダ グレイスオン エマルジョン

 サロンでも使われるアウトバストリートメント。使用開始から約2ヶ月あまり、例年乾燥によるうねりに悩まされていますが、今年はそれがなし。サロンでも担当さんに随分髪質良くなったと褒められたのはエルジューダのおかげと思っています。

 

 

フレグランス編

 

f:id:swanilda:20181230222341j:plain

shiro ホワイトティー オードパルファン

 パルファンなので香りの持ちがよくないのは仕方ないですが、その引き換えに強すぎない香りなので場所を選ばず使えました。紅茶の香りなので甘すぎないし、shiroらしい清潔感溢れる香りが好い。ヘアミストも併せて買おうかな。

 

 

ネイルカラー編

 

f:id:swanilda:20181230222416p:plain

uka カラーベースコートゼロ 2/0

 ベースコートにもカラーにも使えるネイルカラー。ネイルケアにもなるネイルカラーという売り文句は正直実感できませんでしたが、生まれつき可愛い色の爪をしているように見せてくれるカラーがツボでした。鍵盤楽器を弾いてた人間なので、派手で長いネイルには抵抗があるのでこれくらいがちょうどいい。

 

 

コスメツール編

 

f:id:swanilda:20181230222422p:plain

whomee アイブロウブラシ

 これを使うとふんわり仕上がるので眉頭にも使えるし、大きめなので時短にもなります。そして安い!この使い勝手でしかも熊野筆なのに1,500円程度って。イガリシノブさんありがとうありがとう。

 

 

 以上9アイテムでした。

どれも出会えてよかった!2019年も素敵なコスメに出会うぞ~!