ベルリンフィル ブラストリオ

台風で荒天が予想されるなか、ベルリンフィル首席Tp奏者のGábor Tarkövi、Tb奏者のJesper Busk Sørensen、Hr奏者のAndrej Žustで構成されるベルリンフィル ブラストリオの演奏を聴いてきました。

 

f:id:swanilda:20180930214601j:plain

 

ずっとお気に入りのトランペット奏者に巡り会えず、自分はトランペットの音色が嫌いなんじゃないかと思い悩んでいたときにタルケヴィと出会い、その卓越した技術と理想的な音色に虜になっていました。虜になって以来、デジタル・コンサートホールでタルケヴィが活躍する曲ばかり聴いていたときもあるくらい。それくらい大好きなプレイヤー。

そんな方を国内で、生で、みられる嬉しさったら。荒天だろうと構わず、電車止まるのも覚悟の上で観に行きました。

 

 

開演してから登場したタルケヴィを見てまず思ったのは、「本当に実在するんだ」。デジタル・コンサートホールで拝みすぎて、気づかないうちに架空の人物のような存在に昇華していたみたい。

はじめはバッハの「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」より5つの小品。ベルリンフィルの演奏で見た、ホール中を包むフォルテで満たされた。バロックらしく細かいパッセージやトリルも、難なくこなしてしまう。ズストとソレンセンも上手いけれど、あまりにタルケヴィが上手すぎて耳と目がどうしてもタルケヴィを向いてしまう。

細かい技術が卓越していることは言わずもがな、フレージングが秀逸。知らない曲でもフレージングの上手さから飽きない。オケマンがソロをやると、普段大勢の中のひとりになることに慣れきっているせいで大抵どこか物足りないような感覚に陥るのだけど、タルケヴィは全くそんなことがない。とてもオケマンとは思えない。改めてベルリンフィルの凄さを目の当たりにした。

使用楽器はいつものシルバーのロータリートランペットに加え、シルバーのピストン式、ゴールドのロータリー。曲の個性にあわせて持ち替えていた。個人的好みはやはり聞き慣れていることもあってか、シルバーのロータリートランペットでした。輝かしさと暖かさがちょうどいい。

 

 

ソレンセンは予想外に暗めな音だった。私自身、トロンボーンを吹いてたときはバストロ吹きの先生の影響で暗い音を出していたので親近感を覚えた。しかも頻繁に2ndを吹いていたから、吹いていたら余計に学ぶことだらけだったよなぁなんて。

暗い音だからソロよりもアンサンブル、それも伴奏役がうってつけだった。オケマンらしいプレイ。2ndが適任のプレイヤーだということがよくわかる。ズストのホルンと非常によく調和していた。

使用楽器はBachのような気がするけれど、どうだろう…。

 

 

ズストはシュテファン・ドール率いるベルリンのホルン隊らしい音色が印象的。細かいパッセージも美しくて、いつしか誰かから聞いた「ロータリーは早いパッセージに向いてない」という言葉は嘘だったんだと思わさせられてしまった。

ソレンセン同様、ズストも下吹きだから伴奏のほうが映えていた。一人で聞かせるより、誰かとアンサンブルしたほうが魅力が伝わってくるあたり、オケマンだよなぁ。最初こそ何度か外してたけど、やっぱり世界最高峰の一員だけあって上手い。

 

どの曲も最高な技術に圧巻されたけど、特にアンコールのTake Fiveは超絶クール!Take Fiveの旋律をタルケヴィが奏でたら、会場からわぁっと歓声が上がった。知っている曲というのももちろんあるけど、ジャジーな曲もやってのけてしまう彼らのレパートリーの広さにもうくらくら。降参です。さいこうでした。

 

 

 

終演後、サイン会に並びました。

f:id:swanilda:20181001231759j:plain

こんな間近でお会いできたなんて、今見返してもどきどきする。

もしサイン会があったら言おうと決めていた「デジタル・コンサートホールでパフォーマンス見てます」と緊張と高揚で頭真っ白になりながらも伝えられた。きちんと伝わったかどうか今思えば不安に思うところもあるけれど、「ペトルーシュカ最高!」とサムズアップしながら言ったら、サムズアップ返してくれたのでもう十分に僥倖。

ソレンセンにもデジコンで見てる旨を伝えられた。「Really~?」って笑顔返してくれたよ…。ズストにはなぜかデジコン見てる旨を言わず(3人とも同じこと言うのはつまらないかなとか思ってしまった)、だからといって何言えばいいんだと混乱して、結局GREAT Performance!しか言えなかった。今思えば、ズストにもデジコン見てると言っても良かったし、ベルリンフィルのホルン隊大好きとか、色々言いたいことあったのになぁ。完全にあとの祭り。

 

 

伴奏の小嶋一江さん含め4人にサインしてもらいました。

f:id:swanilda:20181001233127j:plain

また一つ宝物が増えた。あぁ最高だ。これでまた平日がんばれる。