2018.5 読書

読書モチベーションのために読んだ本をブログに月イチで書くことにします。簡単に数行でもいいから、心に残ったことや感想を書くことは良いみたいだし。

 

 

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 入社して間もないので手始めにこちらを。「挨拶ははっきりと」「遅刻は絶対してはならない」なんて当たり前のことから、入社間もない時にはなかなか分からないことまで書いてあって勉強になった。出社前に読むと仕事のモチベーションが高まる。

 

 

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

 

 またまた仕事関係。丁寧な言い回しをそつなく使いこなしたくてこちらを手にとった。シチュエーション毎にビジネスシーンで頻出する丁寧な言い回しを例文と共に紹介しているタイプ。空き時間にぱらぱらめくってモノにしたいなぁ。

 

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 これは4月に読んだような気もするけれど……言わずと知れた長井かおりさんのベストセラー。スキンケアからメーキャップに至るまで、読んだらすぐ真似できることばかりでまさにコスメよりもテクニックが必要だって思わさせられる。色々な美容情報が飛び交ってるけれど、結局信頼おける人の本を読むのが1番勉強になるし改善される。

 

漫画

 

 「7人のシェイクスピア」続編を一気読みした。完全無欠なシェイクスピア文学はシェイクスピア1人で書かれたのではなく、7人がかりで完成させたというストーリー。非常によく出来ていて一気に引き込まれる。新刊早く読みたい!

 

 

おもたせしました。3 (BUNCH COMICS)

おもたせしました。3 (BUNCH COMICS)

 

 おもたせ完結編。手土産と文学というまさかのコラボ。今回は特に、主人公トラが持ち前の博学さで、キラキラネームといじめられる小学生の子を元気づける話が良かった。「みんながどんな基準でキラキラネームって呼ぶのか私にはわからないけど 人の名前に他人がケチつけて笑うのは すごく失礼でダメなことだと思うな」…仰る通りです。。

 

 

連休があったにもかかわらず偏りが見られる…上げてみないと分からないものですね。今月は小説、専門書も読みたい。